ママだって趣味に生きたい!!

~漫画にキャンプにおいしいもの~  好きなものについて綴っていく日記です。

阪神競馬場で行われた「ピクニックガーデンフェスタ」は子連れでも楽しめた。

2017年6月10日・11日の2日間阪神競馬場で開催された「ピクニックガーデンフェスタ」に行ってきましたよ。

f:id:otamamans:20170611222050p:plain

 

ピクニックガーデンフェスタとは

街の中にある阪神競馬場のイベント広場において、アウトドアに触れることをコンセプトに、アウトドア初心者や女性の方もお楽しみいただけるグッズの展示・販売のほか、お子様向けのアクティビティや京阪神のお洒落な飲食店が出店するマルシェブースなどを設けた内容のイベントです。

 

会場

JRA阪神競馬場 阪急今津線仁川駅下車 北東へ500m

駅からはアーケードでつながっており直結しているので間違えることはないでしょう。

 

イベントもりだくさん

アウトドアのイベントだけあって、アウトドアメーカーさんも多数かと思ったのですが、有名どころはそんなにはでてなかったですね。

以前はsnowpeakがでてる年もあったようですが、テントが出ていたのは少なかったです。

 

 

ロゴスさん

f:id:otamamans:20170611225253j:plain

 

 

ニュートラルアウトドアさん

f:id:otamamans:20170611225302j:plain

2015年にできたばかりのアウトドアメーカーさんで、まだこのテントをキャンプ場でみかけたことはないので見られてうれしかったです。

ナチュラルなカラーが魅力ですね。

似た感じでいうと本家な感じノルディスクに比べると生地がポリエステルなのもあって薄そうですが、その分軽そうだし お値段も随分違うので お安くナチュラルな雰囲気のテントを手に入れることができそうでよい感じです。

 

 

HEIMPLANETさん

f:id:otamamans:20170611225313j:plain

エアーを入れるタイプのテントを実際触るのは初めてで興味津々でお話をいっぱいきいちゃいました。

なんと1分くらいでたっちゃうらしく、設営の速さは半端ないですね~

(ケシュアは2秒らしいですけど・・・)

そして撤収まで1分ほどで空気がすべて抜けるらしく、素晴らしいです!。

耐久性とかまだよくわかりませんが、簡単設営撤収は魅力です。

 

 

あとは

キャプスタで小物やらはちょっと見たりして

f:id:otamamans:20170611230148j:plain

 

 

軽自動車のキャンピングカーなんかもありました。

f:id:otamamans:20170611230801j:plain

最近のキャンピングカーはほんとすごいですね。

狭い空間を見事に生かしたつくりになっていてホントびっくりします。

いつかはキャンピングカーもほしいなぁ~

 

 

その他ワークショップ雑貨屋なんかも出展されていました。

f:id:otamamans:20170611232638j:plain

 

 

 

子供用イベントもたくさん

 

子連れでイベントに行くと子供が早く飽きちゃうんですよね。

でもこのイベントでは 子供向けのイベントもたくさんありました。

うちの子がまず食いついたのがこれ。

 

 

ランバイク体験&レース

f:id:otamamans:20170611231059j:plain

30分300円ですが、時間はきっちり計られずふわっとしていました(笑)

30分も乗るかなぁ~なんて思っていたのですが、なんのことない30分間あますことなく走り続け十分楽しんでくれました。

 

 

次に行ったのはこれ。

 

 

よつばサイクルさん

f:id:otamamans:20170611231641j:plain

5分500円でこのアップダウンのあるこのコースを自転車で走ります。

これがなかなか難しいらしく、9歳の長男君も5歳の次男君も もたもたしてスムーズに走れずなんとなく時間が過ぎて終了・・・( 一一)

う~ん、これは5分で2人分1000円はちょっとお高かったかも・・・

 

 

ふわふわ滑り台

f:id:otamamans:20170611232944j:plain

これはなんと無料で滑れました!

次男君はちょっと怖かったらしく1回だけでもういいと言ってました・・・

せっかくタダなのに・・・(とケチな母は思っちゃいます)

 

 

その他にも阪神競馬場の施設としてスペースキッズというところで子供は遊ぶことができました。

 

 

スペースキッズ

決して間違っているわけではありません。キッズスペースではなくスペースキッズ

 

 

森の機関車

f:id:otamamans:20170611234040j:plain

 こちらも無料で乗ることができます。

4歳から小学6年生まで乗車できます。

阪神競馬開催日にだけ運行されているようですので乗りたい方は開催日をチェックしていってくださいね。

 

 

ふわふわドーム

f:id:otamamans:20170611234100j:plain

このトランポリンのようなふわふわドームは子供たちに人気でした。

みんな靴下を脱いで跳ねまくってました。

うちの子も夢中で跳んでました。

 

 

複合遊具

f:id:otamamans:20170611234121j:plain

 

 

ちなみにこのスペースキッズ内にもモニターがついていて、競馬の中継?結果?がわかるようになっています。

食い入るようにモニターを見つめるお父さん方もたくさんいました。

競馬もしながら子供も遊べる一石二鳥な感じでしょうか。

f:id:otamamans:20170611234143j:plain

 

 

あとは競馬場らしく

 

馬を見て子供たちは喜んでいました。

本物の馬を見たのは初めてかも!?

動物園でシマウマは見たことあるとおもうんですけど・・・

f:id:otamamans:20170611234915j:plain

 

 

あと写真なんかも撮ってもらえました。

f:id:otamamans:20170611234904j:plain

 

初めての競馬場でしたが、思ったよりずっとキレイで「ピクニックガーデンフェスタ」も子供用のイベント盛りだくさんで、子連れでもとっても楽しむことができました。

 

来年もあったら又行ってみたいなぁ。